整体師どれみの一言うぇぶろぐ岡山・愛媛の痛くない整体 どれみ自然整体院 オスグッドや捻挫などのスポーツ障害からぎっくり腰や椎間板ヘルニア 膝痛、股関節の痛み その他 忍者ブログ
ADMINWRITE
岡山の痛くない整体なら どれみ自然整体院の院長のブログ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どれみです。

先日、研修を兼ねて上海に行ってきた。

上海はもちろんご存知の通り中国のわけだが、やはり日本とは大きく文化が違う。
私はあまりガイドブックをあまり見ないので、どんなことが書かれているのか細かいところはわからないが、おそらくガイドブックには書かれてないであろうことを数回にわけて記事にしていこうと思う。

これは現地の人に聞いた話と私が実際に感じたことが主体となる。
しかし数日滞在しただけなので、一般的な解釈とは異なる部分はご了承頂きたい。
上海の歩き方というような立派なものではないが、ひとつの参考としていただければ幸いだ。


・街は比較的キレイ
 まず、冒頭にも書いたとおり上海は中国だが、テレビで報道されているようなイメージ
 は全体的に少ない。
 街も比較的キレイで外灘(ワイタン)など外国人が多い観光地は夜も安心とのこと。
 ただ、それでも中国なので日本と同じ感覚で考えないほうがよい。


・言葉の問題
 ホテルや店、レストラン等はカタコトでも日本語を話せる人は比較的多い。
 英語ができればもっとスムーズなやりとりができるが、中には中国語以外は全く
 ダメな場合も少なくない。
 その場合は驚くことにトイレすら通じないのだ。
 なので、簡単な中国語を覚えていくだけでも歩きやすくなる。

  你好 (ニーハオ [こんにちは])

  謝謝 (シェイシェイ [ありがとう])

  多少钱? (トゥオシャオチエン? [いくらですか?])

  厠所 (ツースオ [トイレ])

 などはよく使うので押さえておいて損はない。
 中国語は発音が少々難しいので筆談(紙に書いておく)がいいかも。
 私の場合はNintendoDSソフト「旅の指さし会話帳 中国編」が役に立った(笑)

 ただ、タクシーの運転手は基本的に中国語(上海語)オンリーだ。
  (タクシーの乗り方については後に記事にする予定)


・クラクションでうるさい
 上海は日本と同様、車が非常に多い。
 しかも交通マナーは決していいとは言えない。
 詳しくは後記事で書くが、とにかくあらゆるところ、至るところでクラクションが
 鳴りまくっている(笑)
 私が泊まったホテルは19階という比較的高い部屋だったにも関わらず、
 クラクションの音が非常に耳についたほどだ。


・常温ビールが出てくる
 ガイドブックにも書いてあると思うが、上海では生水は飲めない(飲むと必ずお腹を壊してしまう)
 そのため、ビールやお茶を水がわりに飲むのだ。

 ビールは現地の青島(チンタオ)ビールが主流で安価な上、日本のビールほど
 苦くなく飲みやすい。
 ただ、中国の人は冷えたビールを飲む習慣がないらしく、特に注文しない限り
 常温のビールが出てくる

 冬ならまだしも、夏はやはり冷たいビールが飲みたいのが常。
 日本語の通じるところでは「冷えたビール」と注文すればOKだし、
 通じないところでは「ビンダ!ビンダ!」と言えばよい。
 多くの店ではビールの栓は客の目の前で抜くので、その際ビンを掴んで冷えてるか
 どうか確認をすればよい。
 冷えてなければ言えば交換をしてもらえる。


以上、ざっと全体的なことについて書いてみた。

拍手[2回]

PR
どれみです。


当院ではスポーツ障害で来院される方も多い。

このブログでも何度か紹介してる、オスグッドを始め、野球・テニス肩、野球・テニス肘、ジャンパー膝、捻挫、肉離れ等あらゆる症状で来院される。

症状の度合いにもよるが、その場で痛みが取れやすく、再発も少ないので早く大好きなスポーツに復活できるということで多くの方に喜んでいただいている。

そして、夏休みに入り、色んなジャンルのスポーツが盛んになっている。

大きな大会もこの時期に組まれることが多い。


そんな中、当院で良くなった子供達が広く活躍していることを非常に嬉しく思う。

いつくか紹介しようと思う。

  ・高知中学サッカー部がこの夏県大会を制し、四国大会に出場

  ・岡山の公式野球チームである岡山ドラゴンボーイズが岡山県大会を制し、全国大会に出場

  ・香川の新体操チームが1位となった

  ・関西高校野球部が岡山県大会を制し、今年の春夏甲子園出場


もちろん、他のチームの来院もあり、優勝はしなかったものの、それぞれみんなが全力を尽くし戦い抜いたことはホントに素晴らしいことである。

手紙やコメントなどを頂くたびに、この仕事をやっててホントによかったと思わされる。

拍手[0回]

どれみです。


5月から吹矢を始めた。

吹矢は胸式・腹式呼吸をどちらも使うが、その中でも主に腹式呼吸を使うので、

呼吸の浅い人たちが多い現在社会には非常に効果的な健康法のひとつといえる。

しかも、ゲーム感覚で遊べるスポーツなので、ストレス解消にも持って来いではないだろうか。

喘息や心筋梗塞予備軍の方たちには特にお勧めする。


ルールは数メートル先の的を狙って、その合計点で争う単純なもの。

その距離と得点によって、級位や段位も設けられている。

年会費3000円と費用的にもリーズナブルだ。

幼稚園児~97歳までの広範囲年齢での参加のあるスポーツは滅多にないだろう。


よく、「自分は肺活量がないから無理だ」という声を聞くが、全く問題ない。

お腹で吹くから肺活量など使わないのだ~~


興味のある人は是非体験してみて^o^ノ


日本スポーツ吹矢協会ホームページ
http://www.fukiya.net/index.php

拍手[0回]

どれみです

昨日は非常に脅かされました。
昨日からTVやラジオでは地震速報で持ちきりですよね。

私も阪神大震災を現地で体験しましたが、あのときの地震の恐ろしさを、再び思い出しました。

幸い私の地域では揺れや津波の心配はありませんが、それでも四国の太平洋側の地域では津波の被害があるようです。


昨夜、いろいろな外国に住まいの人たちと話をする機会がありましたが、世界的に大きなニュースとなって報道されており、世界中が悲しんでいます。
そして日本だけではなく、ホノルルやハワイなども津波の心配があるようですね。

また、本日からは放射性物質の流出問題も出てきているようです。
同じ日本にいて何もしてあげられないのが悲しい限りです。。。

被災地の方々はまだまだ気を抜けない日が続きそうですが、今後の無事を祈ります。
そして未だ安否の確認の取れていない方が多いようで、一人でも早く発見、救出されることを願っています。

拍手[0回]

どれみです。

気がつけば、今年最初の更新でした・・・

今回は一冊の本を紹介します。

6a2b3b3e.jpg 『ピリオド そして前進!前進!』 という表題の当院に来院されている方が書かれた本で、
高校2年生にして脳腫瘍と闘った時の闘病記です。
そういう状態の上、執筆という過酷なことをやり遂げた精神力も尊敬に値します。
わかりやすい文章なので読みやすい上、ひとつひとつのセクションがさほど長くないので文章が苦手な人でもスラスラ読めますよ。

読んでもらえばわかりますが、非常に前向きで、生きようとするエネルギーが伝わってきます。
また、全ての方への感謝の気持ちが一人一人に対して、それぞれの表現で表されています。

ローカルではありますが、昨年の24時間テレビでも紹介されたそうですが、
地域が違うので残念ながら見ることは出来ませんでした。

非常に明るい性格の方で、とても大病を克服したとは思えないほどですが、逆に大病を克服したからこそ、
人一倍元気なのかもしれません。
とにかく、こちらがいっぱい元気をもらえます^^ 影響力の強い方です♪

何冊か在庫を置かせていただいていますので、読んでみたい方は遠慮なく言って下さい。
また、待合にも置いていますので、来院の際は、是非一度目を通してみてください。

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
どれみ
性別:
男性
職業:
整体師
自己紹介:
岡山県岡山市生まれ
コンピュータ会社を経て施術界の世界へ飛び込む。
連日当たり前の残業&徹夜で体調を崩し、退職を余儀なくされる。
現在は岡山と愛媛で開業中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/19 宮本ちなつ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ

Copyright c [ 整体師どれみの一言うぇぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]