整体師どれみの一言うぇぶろぐ岡山・愛媛の痛くない整体 どれみ自然整体院 オスグッドや捻挫などのスポーツ障害からぎっくり腰や椎間板ヘルニア 膝痛、股関節の痛み 野球肩 忍者ブログ
ADMINWRITE
岡山の痛くない整体なら どれみ自然整体院の院長のブログ。
どれみです。


なかなか症例報告できてなくて申し訳ないです。

やる気がいろんなところに出てしまっているのがバレてしまいそうです(笑)



高1生 男子 野球部

2日前に練習の際に、スライディングをして肩を痛めてしまった。

野球肩ではないが、こういう痛みもよくあるので今回書きます。

病院で画像検査をしてもらい、骨折や靭帯などの障害もなかったので当院に来院。


腕を捻ると痛みが出る、右に捻った時と左に捻った時とで痛みの違いがあった。

他にもいろいろ検査をして、おそらくここが原因だろうと目星をつけ、施術に入る


TVとかでは最近よく健康の関係の番組があるけど、原因は~~っていうのを聞いてると、それ原因じゃなくきっかけでしょうっていうのがよくある。

さらに多くの治療院は痛い部分を一生懸命しようとするから痛みが取れないんです。


メイン箇所の施術時間は15分くらい、あとはその周りと全体の調整をして約40分。

痛みを確認してみると、左捻りは痛みが取れていたが、右捻りにもう少し痛みがあったので仕上げの施術。

ひとまずその場で痛みは取れた。


2回目の施術では痛みはほぼなかったので、とどめの施術を施して完了。


痛みが早く取れてよかったですね。
これからもがんばってくださいね!!








実は問題は2回目なんです。

1回目で痛みが取れてもまた痛みが出ては意味がありません。

2回目以降が必要なのはちゃんと施術が出来ているかどうか。
その後の痛みがないかどうかなどを確認しないといけないので来ていただきます。

今回は故障をしてすぐに当院に来院されたので、無理使いもなく2次障害がありませんでした。

特にスポーツでの障害は、「痛みがひどくないからいいか」とか「休めないからまーいいか」などで治療が遅れることが多いんです。

治療が早いと復帰も早いというのを分かってほしいと思います。



******************
     ----- どれみ自然整体院 -----
 ご予約・御問い合わせは
  岡山:090-7890-6221
 ホームページ
  どれみ自然整体院
******************

ランキング登録しました。
よろしければクリックお願いします、


整体ランキング 

拍手[1回]

PR
どれみです

一気に暑さが増して来ました

昼と夜の気候の変化に気をつけてくださいね



中3生 男子 野球部

3週間くらい前からボールを投げると肩が痛くなってきた

1週間前に近くの病院で診てもらうと野球肩との診断で来院されました

痛みの状態を確認すると、力を入れて投げるときとの訴えでしたが、

よく聞いてみると振りかぶったときに既に痛みがありました

更に腕を上げたときにも少し痛みがあるとのことで、これらの違いで痛みの原因は変わってきます



1回目の施術では肩甲骨から胸に至るまでに緊張が激しく、当院のかなり優しい施術でしても少し痛みがあったようです

それでも痛みの出にくい方法で施術を施し、2回目の来院の際には軽い練習での痛みもなかった

激しい練習は行っていないとのことで、施術の際にも痛みはありませんでした


3回目の来院時には普通の練習での痛みもなくなり、既にいつもの練習を行っていました


試合後とかに痛みが出なければほぼ完璧ですね


ピッチャーとキャッチャーの両方のポジションをプレイしているとのことで、チームからすれば有力選手です

早く痛みが取れて良かったですね。


これから中学生最後の大会になるのでしょうか

頑張ってください!!






******************
     ----- どれみ自然整体院 -----
 ご予約・御問い合わせは
  岡山:090-7890-6221(植松)
  愛媛:090-2897-2483(高橋)
 ホームページ
  どれみ自然整体院
  どれみ自然整体院(スマホ対応)
******************

拍手[0回]

どれみです。

本日もうひとつの症例です。


小5生 男子 野球少年


4ヶ月前の野球の試合中に肩の痛みを訴えた。 

翌日、病院での診断は疲労骨折で、レントゲンでは骨はくっついているけど痛みは出る。

野球肩ということでそこから練習を休み毎日リハビリに通い治療するものの、

再び、練習を始めるとすぐに痛くなってしまう。

挙句の果てには、医者から「投げ方が悪いからだ」と叱責されながら、

4ヶ月間毎日治療にいっていたそうです。。。

インターネットで検索され、藁をもすがる重いで当院に来院されました。


 
まず、どういうときにどこに痛みが出るかを検査です。

それにより原因は大きく分かれます。

最初のレントゲン診断で骨に異常がないのは一目瞭然ですね。

ということは、必然的に他の部分があやしいと推測できますね。


この少年の場合は、ふりかぶって投げる瞬間に肩の前側に痛みがありました。

これだけでもかなりの情報がありますね。

あとは細かく見ていき、更に原因を特定します。


施術が終わり、軽く振ってもらい痛みがないかどうか確認します。

痛みがなければ、実際にボールを投げてもらいます。

この時点でも痛みは出ませんでした。

本人もですが、お母様も「本当に痛くないの?」と何度も聞いたくらいに非常に驚かれていました。 



あとは実際に生活をしてもらってからですので、1週間後に再来院してもらいました。

普通に投球をしても痛みは出ませんでしたね。

というか、痛みがなかったので試合に出てピッチャーをしたそうです。

みんな楽になるとついやってしまうんですよね(苦笑)


幸いなことに2週間後に再び来院してもらったときも、痛みは全くなかったんです。

ここで一通り施術は終了できます。

ただ、ゴールデンウィーク前から試合などが入るので、その前に予約をお願いしました。


  


とにかく痛みが早く取れてよかったですね。
ご両親共々、喜んでいただきました。

数少ない左腕ですので、頑張って欲しいと思います。



******************
     ----- どれみ自然整体院 -----
 ご予約・御問い合わせは
  岡山:090-7890-6221(植松)
  愛媛:090-2897-2483(高橋)
 ホームページ
  どれみ自然整体院
  どれみ自然整体院(スマホ対応)
******************

拍手[0回]

どれみです。


めっきり寒くなってきました。

インフルエンザが流行ってきているので体調には十分注意してください。



さて、久々の症例報告です。

高1生 男性 野球部


3日程前から、腕を上げようとすると肩が痛くて上げられなくなった。

そのため、ボールを投げる動作まで持っていくことができない。

丁度、期末試験の期間で練習が休みのため、この機会にとのことで来院。


やはり高校球児ということで、日々の練習での疲労が限界だったようである。

典型的な野球肩である。

触るところのあらゆる筋肉が反応してくる。

幸いなことに痛めてから無理をしていなかったようで、約30分程の施術で痛みなく上がるようになった。

仕上げを行い、ボールを投げてもらったが痛みは完全に取れたので施術終了。


スポーツをやっていれば色々な怪我に見舞われることがあるが、いかに早く対処するかが大きなカギ!

実はこの方は、中学生のころからオスグッド捻挫手首を痛めたりなどいろいろな怪我があったが、いつもすぐに来院されるので、ほぼ1~2度程度の施術で完了している。

まさに理想の対応ですね。

放っておいて治ることはまずない (治るどころか酷くなったり、他を痛めたりすることになる)ので、早めの対処をオススメします。


*************************************************
     どれみ自然整体院
 ご予約・お問合せは:090-7890-6221
 ホームページ:どれみ自然整体院
*************************************************

拍手[0回]

プロフィール
HN:
どれみ
性別:
男性
職業:
整体師
自己紹介:
岡山県岡山市生まれ
コンピュータ会社を経て施術界の世界へ飛び込む。
連日当たり前の残業&徹夜で体調を崩し、退職を余儀なくされる。
現在は岡山と愛媛で開業中
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/19 宮本ちなつ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ

Copyright c [ 整体師どれみの一言うぇぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]