忍者ブログ
ADMINWRITE
岡山・愛媛の痛くない整体 どれみ自然整体院の院長のブログ。
[1]  [2
どれみです。

リオオリンピックが問題なく終わりましたね。
メダルラッシュということで東京オリンピックに向けて、いいスタートになったと思います。
メダルを取れてる人はもちろんのことですが、メダルに届かなかった人たちの努力も
計り知れないことだと思います。

また、高校野球も同時期開催だったので正直忙しかったです(笑)


さて、オスグッドで御来院の方の声です。


【症状】
 オスグッド
【何回目の施術から身体の変化を感じましたか?】
 1回目
【施術を受けての感想
 整形外科でオスグッドと診断。
 軽い症状だったので野球の練習は続行。
 しかし、ベースを踏んだときに激痛。
 骨には特に悪化の症状がなかったので、とりあえず痛みをなくすことを目的にこちらにやってきました。
 膝だけでなく、骨盤まわりをしっかりと診てもらい、1回目で歩行の時の痛みはなくなり、
 2回目にはランニングなど行っても、痛みがなくなりました。
 試合に出ても痛みも出ることなく、3回目にしてほぼ痛みから解放されたようです。
 これからも身体全体のメンテナンスとして、診てもらおうと思ってます。
 ありがとうございました。

【当院から】
 早く痛みが取れてよかったですね。
 お母様とも非常に喜んでいただきました。

 ここまで確実に施術しておけば、再発の可能性はほぼないと思います。
 スポーツを行っていれば、ケガがある程度つきものです。
 大事なことはそのケガをいかに早く治すかということですね。
 なにかあれば早めにお越しください。
 
*******************************************
     どれみ自然整体院
 ご予約・お問合せは:090-7890-6221
 ホームページ:
   どれみ自然整体院(スマホ対応)
    どれみ自然整体院
*******************************************

拍手[0回]

PR
どれみです。

梅雨明けをして、一気に暑さが増してきましたね。

知らぬ間に熱中症になっているケースも多くあるようですので、
エアコン等使うようにして夏を乗り切ってください。

さて、最近オスグッドの症例を上げてないですね。。。

オスグッドが簡単に取れるのが当たり前になってしまったのかもしれません^^;
しかし、世間ではまだまだオスグッドでお悩みの子供たちは多くいますよね。


中2生 男子 陸上部

1年半ほど前からオスグッドになり、90度ほど曲げるとヒザが痛い。走ると痛い。特に左足で正座は到底できる状態ではない。

膝下(脛骨粗面)の骨もがっつり飛び出していて触るだけで痛い。

1回目の施術でヒザを曲げても痛みがなくなりました。
正座をしてもOKですが、ヒザ下の飛び出ている骨が痛いのでタオルを置いて正座をするように指導しました。

元々、正座をする習慣がないので、足首が固く足首に関しては少し、時間がかかりそうです。

1回目の施術のあとは大会へ出場のための緊急施術だったので、実際には2回目以降からがメインの施術となりました。

2~3回目には来院時にはあったヒザの痛みも、施術後にはなくなってきた。

陸上部の長距離ランナーということもあり、正座も指導を再度行い、
再発のないよう少しずつ様子を見ながら走ってもらっていった。

4回目の時には来院の際にもヒザの痛みはほぼなくなり、膝下の骨の飛び出しはあるが、触っても痛くなくなってきた。

ここまで来れば一安心です。
あとは、練習を含めた調整を行っていけば、大丈夫ですね。


長い間ヒザの痛みで悩んでいたところを、ほんの数回の施術で走れていることに親御さんともども感激してくださいました。
一人でも多くの子供たちが、痛みなく全力でスポーツできることを願っています!

拍手[0回]

どれみです。

一気に冬になってきましたね。

急激な気温の変化に体調を崩しやすいので、くれぐれも注意してください。



中1生 男子 野球部

4日程前から急に右ひざが痛くなり、近所の整形外科を受診し、オスグッドと診断。

しかし、一向に痛みは引かず、次第にひざを曲げることができなくなってきたとのことで、来院時には全く曲げられなくなっていました。

施術を開始してすぐにどうもオスグッドとは違うことに気付いてきました。

筋肉疲労がハンパなく、右股関節や臀部周りを軽く触診するだけでかなり痛がるのです。

それらの疲労を取っていくと、少しずつひざが曲げられるようになってきました。

かなりの疲労度だったのでとても完全に取ることはできませんでしたが、正座をしても痛みが出なくなるところまで取ることができました。


そうなんです。
痛くてひざが曲げられなかった原因はオスグッドではありません

しかしこういうことはよくあります。

当院では病院での診断結果は参考程度にしかしません。

医療機関と当院とでは見方が全く違うからです。


さて、自己療法を指導して1回目は終了しました。

数日後、2回目の来院ではひざを曲げる痛みは全くありませんでしたが、階段など体重を掛けるときにひざに痛みがあるとのことでした。

股関節周りの疲労は1回目ほどではないが、やはり酷かったのでその部分を中心に施術をしていきました。

施術後には階段や屈伸でも痛みがなくなりました。

しかし、まだ疲労は取り切れていないので、自己療法を引き続きするように指導して終了です。


*******************************************
     どれみ自然整体院
 ご予約・お問合せは:090-7890-6221
 ホームページ:
どれみ自然整体院
*******************************************

拍手[1回]

どれみです。

今までは比較的結果の出た症例を報告が多かったが、そういうものばかりではない。

今回はなかなか結果の出なかった例を紹介しようと思う。


以前にも書いたが

 ○子供たちは大好きなスポーツをやりたい

 ○痛いと言ったらレギュラーから落とされる

 ○痛いからと言ったらみんなからサボっているようにみられる

などの理由で痛みを我慢してスポーツをやってる子供たちが少なくない。

その結果、痛みをかばい、なかなか結果の出にくかった典型的な例であろう。



中2生 男性 野球部

半年程前から走ると右膝に痛みを感じてきた。

しかし、次第に痛みが酷くなり、そのうち左膝にも痛みが出てきた。

近くの整形外科でオスグッドと診断され、チームの友人の紹介で来院。

来院した時には、歩くのもままならず体重をかけるだけで痛みがあったくらいだ。

1回目の施術を行い、痛みが取れたか確認をするもあまり変化はなかった。

その場で痛みを取ってもすぐに痛みがぶり返してしまうのだ。

2回目の後、正座はできるようになった。

確かにこれだけでも結果は出た方ではあるが、立って体重をかけるとやはり痛みがある。

色々やってみても立位での痛みに関しては、大きな変化は見られない。

3回目の来院時にも正座の痛みはなかったので、これはいけると思い施術するが、結果は・・・

2回目の時に股関節症を疑って施術をしていたのだが、ご両親にも説明し、

この時点で施術方針を完全に股関節に切り替えた。

5回目の頃から体重をかけても痛みが少なくなっており、歩いた時の痛みはほぼ取れていた。

さらに施術を重ね、軽いジョギングや屈伸での痛みが軽いほどにまで回復。

ここまでくればもう後一歩である。

最終的には練習や試合後にも痛みがでなくなれば万事OK!

もう少しなので頑張ろう!!


彼の所属しているクラブチームは全国的にも強豪チームで全国優勝も経験しているし、

昨年のドラフトでプロになった選手も育てているようなチームである。

だからといって誤解しないでもらいたいのは決して、スパルタ指導をしているわけではない。

故障者には休ませたり、別メニューでできることだけの練習をさせたりしている。

今回の場合も野球の練習は一切休んでいたので、これでも結果が早かった方だと思う。


いずれにしても痛みがある場合は、早く治療するに限る。


どれみ自然整体院 オスグッド

拍手[6回]

どれみです。

気がついたら、今年になって最初の投稿でした。。。いかんな、もっと気合入れなきゃ!

ってなことをぐちゃぐちゃ言ってても始まらないので、早速症例報告をば。



中学生 男子 野球部

約1年半前から膝痛が始まり、整骨院で診てもらったところオスグッドと診断された。

その後治療を受けるもののあまり痛みが引かないので、いろいろなところへ行ったそうだ。

痛みをこらえながら野球をしていたということもあり、来院の際は歩くのも痛かった。



1回目の施術を開始して間もなく、一般的なオスグッドとは明らかに症状が違っていた。

「これはオスグッドじゃない・・・膝を捻っているんじゃ?」、そう思い、

施術方針を切り替えると次第に痛みが取れてきたのだ。

施術後にはほぼ曲げられなかった膝も随分と曲げられるようになった。

歩行や軽い屈伸もできるようになった。

しかし、無理をしてスポーツをしていたため、膝と股関節に大きな負担がかかっている。

そのため、数日の練習を休むよう指導。

その後3回目の施術で膝の痛みは完全に消え、走行、屈伸や正座も問題なく出来るようになった。

ただ、3回目の時に逆足のかかとに痛みが出てきた。これも約1年半に及ぶ負担によるものだと思われる。

その場でひとまず痛みを取り、翌週の予約を取って終了。

ほぼ、終了間際ですよとお母様にお伝えしたところ、「1年半近くも痛みに苦しんでいたのにすごい!」と驚かれました。

「痛みを早く取りすぎましたかね(笑)」と私。


それにしてもこんな状態でも休まず練習をしていたというからある意味スゴイ。。。(やっちゃダメですよ!)

今までの経験上、そのために足がつけなくなったり、両松葉杖で来院されたりとかの子供たちを何人か見ています。

痛みがあるなら絶対にスポーツは中止して、少しでも早く治療を受けさせて欲しいと思います。

子供たちは好きなスポーツはやりたいんですから、ここは大人がしっかり指導する必要がありますね!




オスグッドのページはこちら
      ↓ ↓ ↓
どれみ自然整体院 オスグッド シュラッター病

拍手[1回]

プロフィール
HN:
どれみ
性別:
男性
職業:
整体師
自己紹介:
岡山県岡山市生まれ
コンピュータ会社を経て施術界の世界へ飛び込む。
連日当たり前の残業&徹夜で体調を崩し、退職を余儀なくされる。
現在は岡山と愛媛で開業中
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 名無しさん]
[06/19 宮本ちなつ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ

Copyright c [ 整体師どれみの一言うぇぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]