忍者ブログ
ADMINWRITE
岡山・愛媛の痛くない整体 どれみ自然整体院の院長のブログ。
[1]  [2
どれみです

ぎっくり腰の症例報告。

ここ最近はぎっくり腰などの腰痛の方が多く来院されます。


20代 女性

9月終わりから右腰がぎっくり腰になり、動けなくなった。

痛みが全く良くならず友人の紹介で来院。

当院へ来院されたときは立つことすらままならず、抱えられて来院されました。


うつ伏せ、仰向けになれないので、横向き(側臥位という)のままで施術開始。

ここ最近は、多くの技術が使えることと施術を受けられる方の負担も少ないので、横向きで施術することが多くなりました。

背中から腰に掛けて触る(押さない程度)だけで痛みが出る箇所がありました。

痛みの度合いからお腹に響くほどの痛みだったようです。

その部分に十分注意しながら施術をしていき、途中からは仰向けになっても大丈夫でした。

施術後には普通に立ち上がることもでき、前屈や側屈も無問題。

そして背中の痛みもキレイに消えてくれました。

非常に不思議そうに喜んでいただきました。


数日後に来院の予約をしていただいていましたが、都合が悪くキャンセルでした。

当院としては1回の施術だけでは完全に回復できたのかどうかは残念ながらわかりません。

なので、もう一度は来院頂きたかったのですが、痛みは全く出ていないとのことで安心しました。


痛みや違和感などおかしいなと思ったときには、早めの来院をお勧めします。

拍手[1回]

PR
どれみです。

来院されてる方の声を頂きましたのでご紹介します。


  
【症状】
 腰痛、臀部(太もも裏より)の痛み
【何回目の施術から身体の変化を感じましたか?】
 1回目
【施術を受けての感想
 大切な試合前にマッサージをしてもらって1回で痛みも取れて本当に助かりました。
 また、自分は筋肉の発達が自分がしているスポーツ上、左右が異なっており、
 骨盤のゆがみが目で見ても分かるくらいだったので、治していただきました。
 すると、動きもスムーズになったと実感すると同時に、目で見てもゆがみが治ってると思わず驚きました。
 マッサージも痛くないので、不安や緊張を持つことなく施術を受けることができるので良いと思います。

【当院から】
 腰や臀部の痛みはスポーツ選手にとっては大きなダメージになりますよね。
 ガマンして続けてもいいことにはならないので、早めに対応できてよかったですね。
 また、身体のゆがみがあるだけでもバランスを崩してしまうのでなかなか結果が出にくくなってしまいます。
 
 施術後、大きな大会に出場し優勝できたこと、本当におめでとうございます!
 非常にうれしく思います♪
 これからもどんどん、頑張ってほしいと思います。
 
*******************************************
     どれみ自然整体院
 ご予約・お問合せは:090-7890-6221
 ホームページ:
   どれみ自然整体院(スマホ対応)
    どれみ自然整体院
*******************************************

拍手[0回]

どれみです。

明日からリオオリンピックが始まりますね。

オリンピックや世界陸上とかは大好きなので、しばらく寝不足になりそうですが、
仕事に支障のないように気をつけますね。


20代 主婦 女性

2人目出産直後の骨盤の歪みによる左腰周りの痛みで来院。

1人目のときはほとんどなかった痛みも2人目のときは、立っても座っても痛みがあり、特に育児がツライとのこと。

1回目の施術では骨盤のズレが大きくあり、痛みの出ないよう丁寧に取っていきました。
施術後、痛みはかなり取れました。

1週間後に2回目の施術です。
1回目の施術後は3日間は楽だったが、それから少しずつ痛みが出てきたとのこと。

2回目では前回ほどのズレほどではなかったものの、どうしても育児などで身体が偏りがちになってしまうので歪みが出てしまったようです。

その歪みを取り、全身の調整をすることで施術後には痛みはなくなりました。

出産後からあまり日にちが経っていないので、今後骨盤が自然に締まってきます。
なので無理な骨盤を締め付けたりの施術は行っていません。

その後、ご両親の来院時に状態を聞いたところ、痛みは出てないとのことでよかったです。

拍手[1回]

どれみです。

一気に暑くなってきましたね。

熱中症には十分注意してください。



70代 女性 主婦

暑い中、2日前に庭で草取りをしてから、左腰に激痛が走った。

あまりに痛みが酷いので近所の病院で診てもらうも、痛み止めの塗り薬を出されただけで、

到底痛みも引かず、当院へ来院。


うつ伏せも痛みがあったので、左上の側臥位(横向き)で施術を行っていくことにしました。

足を伸ばすと痛みが増すので、足はなるべく曲げて。

背中から腰周りの緊張を取っていくと、方形筋(横腹周り)に痛みがでます。

さらには、腹斜筋、腹横筋には触れるだけでも激痛が。。

それでもなるべく痛みの無いように、刺激を十二分に落としての施術です。

受けている方も、「なんでこんなところがこんなに痛いの?」と何度も言われてました。


ひととおり、痛みが軽くなってきたところで、やっと仰臥位(仰向け)へ。

ここで最後の仕上げです。(内容はごめんなさいです)


結局、今回の施術は腰回りに対しては、ほとんど施術は行いませんでした。

寝返りを打ってもらうも痛みは無く、起きてもらってもOKでした。

不思議なほどに痛みがなくなったので、しばらくきょとんとしながらボー然と立ちすくんでいましたよ。

当院は2度目のご利用でしたが、最初のときにも「胸が痛くて息ができない」との症状でした。

その時も、1回目で大きな深呼吸ができるところまで取れたので、不思議さが増したのかもしれません。

念のために次の予約を取っていただき終了しました。

皆様にもお願いです。
熱中症には気を付けて、畑仕事はくれぐれも無理をしないようにお願いします。

拍手[0回]

どれみです。


60代 女性 自営業

3日前から急に右腰が痛くなり、朝起きるのもツラくなってきた。

翌日には腰の痛みはさらに酷くなり、しかも右臀部から右足側面にかけてシビレが出てきた。

近くの整形外科で診断してもらうと、椎間板ヘルニアになりかけ?で、坐骨神経痛もあるとのことで、痛み止めの注射と投薬をしてもらった。

しかし、痛みはほとんど変わらず、さらに翌日には起き上がることも出来なくなり、知人の紹介で連れて来てもらい来院されました


来院時は立つことも出来ず、スロープと手すりにつかまり、這いずりながらようやくベッドまでたどり着いたような状態。
(このときは玄関に手すりを、床がマット敷きでよかったと思いましたね)


ここから施術開始。

一番楽な姿勢(側臥位でした)になってもらい、なるべく状態を動かさないでいいように施術していきました。

触れて痛い部分はないが、全体的に緊張していて特に背中から臀部にかけての緊張がハンパなかったですね。


ある程度緊張がほぐれたら少しずつ体位を変えてもらっていきます。

動作に若干痛みはあったけど、上向きに寝ることができるようになりました。

こうなれば出来ることは大幅に増えていきますね。


施術が終わり立ち方を指導しながら立ち上がってもらうことに。

右足側面のシビレは残ってはいたものの立って歩けるまでに回復しました。

正直、しびれはその場では取れにくいことが多いのですが、この方は施術が合っていたようです。


2回目の来院時には、シビレは少し残ってはいたもののかなり楽になっていました。
しかし臀部から太ももにかけての痛みが少し出できたとのことで、施術後はすっきりされました。

3回目はトドメで刺した感じで施術完了しました。


痛みの原因を特定できれば、狙うところは決まりますね。

この方の場合は、痛みが出始めて無理をしてなかったのが幸いだったと思われます。


非常に喜んでいただき、その後は痛みで悩まれている方を多くご紹介していただいています。



*******************************************
     どれみ自然整体院
 ご予約・お問合せは:090-7890-6221
 ホームページ:
どれみ自然整体院
*******************************************

拍手[0回]

プロフィール
HN:
どれみ
性別:
男性
職業:
整体師
自己紹介:
岡山県岡山市生まれ
コンピュータ会社を経て施術界の世界へ飛び込む。
連日当たり前の残業&徹夜で体調を崩し、退職を余儀なくされる。
現在は岡山と愛媛で開業中
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/06 名無しさん]
[06/19 宮本ちなつ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ

Copyright c [ 整体師どれみの一言うぇぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]