忍者ブログ
ADMINWRITE
岡山・愛媛の痛くない整体 どれみ自然整体院の院長のブログ。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
どれみです。

急激に冷えてきましたね。

さて、今回は施術とは全く関係ないお話というか正直マニアック注意です。

要は、我家のメイン・サブPC共に起動不能となってしまった。
復旧で行った手順など、この記事は自分の覚えのための投稿です。
チェックポイントを太字で書いています。
ただ、非常に非常に長いです。
なので興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。^^;


メインPCがブルースクリーンでフリーズ。事の発端はここから始まる。
再起動するもウィンドウズが立ち上がってこない(途中まででフリーズしてしまう)。
一度、電源を切り、しばらくおいて再起動を試ても状態はかわらない。
もしやMBRかブ-トセクタが壊れた可能性もあるかと思い、
XPのCDから回復コンソールで復旧させるもCDをうまく読み込まない。
読み込み中にブラックアウトしてしまうのだ。おかしい。あきらかにおかしい。。。
ウィルスをも疑い、ここでLANケーブルを抜く

メインPCからプライマリに繋いであるHDDを取り出し、サブPCにUSBで接続
そこでウィルスチェックを行った。すると2件のウィルスが抽出。やはりウィルスだったか・・・
とりあえず必要なデータを抜こうと思ったが、なぜかシステムのユーザフォルダにアクセスできない!!
「××の現在のアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可はありませんが、所有権を取得するか、または監視設定を変更することができます」とのメッセージが。。。
アクセス権がないとはどういうことだ!? これもウィルスの仕業だったのか!?
どうりでウィンドウズが立ち上がってこないはずだ・・・

幸い、システムのユーザーフォルダ以外にはアクセス可能なので必要データをバックアップ
そして、問題のフォルダのアクセス権を一つ一つ紐解いていくことに。。。

                     -------つづきは下をクリック!-------

やり方は以下に。

Windows XP Professionalの場合で記述。
 ・Administratorなどアクセス権の管理可能なアカウントでログイン
   無い場合はこちらを参考にhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx
 ・必要なフォルダを右クリックし、共有とセキュリティをクリック、セキュリティタブをクリック
 ・上記のメッセージが出るので、OKを(グループ名またはユーザ名欄に自分のアカウントがないはず)
 ・詳細設定をクリック(アクセス許可タブにも自分のアカウントが無いと思う)
 ・所有者タブをクリック
 ・所有者の変更欄に所有者が表示されていると思うので、そこをクリック(複数あればどちらでもよい)し、適用、OK
 ・プロパティ画面に戻るので、OK
 ・そしてもう一度、そのフォルダを右クリックし、共有とセキュリティをクリック、セキュリティタブをクリック
 ・グループ名またはユーザ名欄の下の「追加」をクリック
 ・「選択するオブジェクト名を入れてください」のところに『Administraor』と入力し、OK
 ・すると、グループ名またはユーザ名欄にAdministratorのアクセス権が出てくるので、適用、OK

これでそのフォルダへのアクセスは可能となる。
ただし、下位フォルダに関しても同じ手順が必要となるので非常に面倒だ!w
これで、プライマリのHDDのデータ抽出が完了。

さて、ここからさらに極地の世界に入っていく。
メインPCに繋いであるセカンダリHDDを抜き出し、サブPCのセカンダリに繋ぐ。
セカンダリHDDはデータディスクなので、メインが使えないからサブ上で運用しようと思っていたのだ。
しかし、それが最悪の結果に・・・
なんと、再起動したとたん、ウィンドウズが立ち上がってこない!? なんとメインと同じような状態になったのだ。。。
原因はこっちだったのか!!と気付くも時既に遅し。
メインもサブも使えない、万事休す・・・
このままではどうにもならず細君のPCを使わせてもらうことに。状態がよく分かっていないのか快く貸してくれた。感謝♪

サブのプライマリHDDを抜き出し、USBで繋いでウィルスチェック。ところがウィルス検出ならず。
しかし、同じようにシステムのユーザフォルダへはアクセスできなかった。
念のために回復コンソールを試みるもフォルダへのアクセス不能のためか、やはり使えず。
この時点で、メインのセカンダリに繋いであったHDDが原因であるとほぼ確信。

とにもかくにもサブPCでも先に復旧しないといけないので、リカバリをすることにした。
私は1台のHDDを2つのパーティションに分割しているので、システム側(一般的にはCドライブ)のみフォーマットし、再インストール。
すると、NTLDR is missing で起動しない。これはWindows NT系のブートローダへのエラーで、起動ドライブか起動パーティションが違うなどの時に発生する。
そうであれば「Testdisk」を使えばいいのでUBCDから起動して、MBRを書き換え、再起動。
  Testdiskの使い方はこちらhttp://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html
ところが、全く以って起動しない。。。
再度、HDDを外してみるとあれれ?? ウィンドウズが全くインストールされていない!?
HDDのCドライブがから~っぽなのだ。Dドライブを残していたから?そんなことはないはずだが。
しかし、結局Dドライブのデータもバックアップを取り、HDD全体をフォーマットしてリカバリをすることにした。
これで、なんとかサブPCは復旧。あとはデータを戻してひとまずは一件落着。
ここで、PCを貸してくれた細君にお礼を。

そして問題のあるだろうセカンダリHDDをUSBで繋ぎ、ウィルスチェック。
すると・・・出ない! え!? どういうことだ?
それならばとデータは生きているようなので予備のHDDへバックアップ。
HDD自体が壊れているのかもしれないのでチェックディスクを行うも、不良セクタすらなし。
な~んだか狐につままれているようで気持ちが悪い。


あとは復旧したサブPCを使って、メインPCの復旧作業。
まずは何が悪いのかを洗い出さなければならない。
HDDはプライマリ・セカンダリ共に全て抜き、別のHDDをプライマリに装着。
そしてインストールCDからインストールを始める。が、やはり途中でブラックアウトしてしまう。
ただ、おかしなことにブラックアウトのタイミングがそれぞれ違う。
BIOSロゴのままで止まる事もあれば、インストールCD読み込み中とかCD読み込んだ直後とか・・・
インストールCDに傷があるなどの場合、うまく読み込まないこともあるので、別のCD(Windows2000)を入れるも同じ結果に。

ここでCMOSクリアを行ってみた。
約1時間弱ほどボタン電池を外して時間データがクリアされたのを確認し、再度CDから再インストールしても結果は同じ・・・
あとはほこり? ケースの中のゴミやほこりをエアーダスターで綺麗に掃除してもやっぱ変わらない・・・
何ナノいったい?
いずれにしてもこれはハードエラーに違いない。原因はマザーボードか!?
もしそうならサスガにマザーの予備もなく、この時点でほぼお手上げ状態。


翌日、陽も暮れかけた頃から再び重い腰を上げる事にした。
さて、どこから手をつけようか・・・?
マザーボードを目視で見てみるも、コンデンサの液漏れや膨張も見当たらない。
それならばひとまず最小限のパーツで試してみることに。
全ての拡張ボードを外し、HDD1台・CDドライブ1台・メモリはまぁ2枚で。
これでXPのCDを入れて起動をかけてみた。
すると・・・なんとどんどんインストールが進んでいくではないか!
結局、無事メインPCへのXPのリカバリは正常に完了した。

終わってみれば、ほとんどのデータが復旧でき、パーツ関連も1つとして壊れていない。
たしかに結果オーライではあるが、今回は色々疑問が残る。
結局は何が原因だったのか訳分からず仕舞いのままである。
拡張ボードが原因だったのか?
それならば、
 ・あのフォルダのアクセス権妨害はなんだったのか?
 ・あのブラックアウトはなんだったのか?
 ・なぜBIOSのロゴのままで止まってしまったのか?
 ・マザーボードはホントに問題はないのか?

だれか詳しい人いませんかぁ・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
どれみ
性別:
男性
職業:
整体師
自己紹介:
岡山県岡山市生まれ
コンピュータ会社を経て施術界の世界へ飛び込む。
連日当たり前の残業&徹夜で体調を崩し、退職を余儀なくされる。
現在は岡山と愛媛で開業中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/06 名無しさん]
[06/19 宮本ちなつ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
[05/20 どれみ]
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ

Copyright c [ 整体師どれみの一言うぇぶろぐ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]